2006年10月22日

ヤブガラシ?

某カメさんのブログで話題になった「ヤブガラシ」。

食糧難になるこれからの季節、少しでもニューアイテムを、と
早速探しに行ってまいりました手(グー)

「ヤブガラシ」って言うくらいだからヤブの中にあるだろうと
ヤブに突入ダッシュ(走り出すさま)

何やらトゲトゲした種とかがいっぱい靴下とかスカートにへばり付き
気持ち悪くて鳥肌ひーひー立てながら似たような草をゲット!

↓ヤブガラシ???
yabuga.jpg
うーむ、似ているような違うような・・・

写真だと分かりにくいと思いますが、分かる方がいたら教えて下さいませひらめき




え〜、本日、午前中はちょっと肌寒かったので、ロジャーさんたちは
ネコ部屋で朝ごはんを食べました。

migo1.jpg



2カメとも相変わらず凄い食欲で、ご飯の取り合いです(笑)うるさいです(笑)

しばらくするとニッキーも膝の上に乗って来ました目
2minna.jpg
ニッキーもお腹が空いたようですね〜(笑)



ニッキー、ちょっとまってね〜たらーっ(汗)
migo3.jpg
この爆食女王ズにあげてからね〜(笑)



はいはい、お待たせ、ニッキーもご飯ですよ〜
2minna1.jpg
あ〜、はいはい、君たちにもまだあげますからぁ〜たらーっ(汗)落ち着いて落ち着いて!(笑)


・・・なんだか忙しい朝でした(笑)




11時過ぎになると日も出て、ポカポカと暖かくなってきたので
ロジャーさん達は庭でまったりタイム晴れ


優しい日差しにムーさんも気持ちが良さそうですぴかぴか(新しい)
muun.jpg



ロジャーさんはお気に入りの場所でまったり〜
rss1.jpg



1時間後、ロジャーさん、刺さってました(笑)
rss2.jpg
息できてる?(笑)



水ガメズも気持ち良さそうに日光浴晴れ
kasasu.jpg
サスケのためにご飯をあげますが、カメ吉はもう一切食べようとしません。
何だか偉いなぁ、と感心感心。


今日は1時過ぎに急に天気が悪くなり、雨も降り出してきたので
約2時間のお散歩タイムになりました。
だんだんと外に出れる時間が短くなって来て寂しいですね〜




posted by カメネコ at 19:15| Comment(27) | TrackBack(0) | カメとネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カメネコさん、こんにちはー。
それですそれです!>ヤブガラシ(^_^)v
さすがのヤブガヤシも終わりが近づいたのか少し茶色い斑点が
出てる葉っぱもありますが、爆食女王様たちのお口に合うといいのですが。
うちのメスホルたちは、どちらも最初は少しん?ん??って
感じでしたけど、今では好きみたいです。
ところで、ロジャーさんとムーさん、段々似て来ましたね〜。
なんというか放つオーラが(笑)。

#カメ吉くんは、もう冬眠体勢なのですねぇ。
今日はほんと晴れたり曇ったり雨降ったりで忙しいお天気でした。
でも昼間期待してなかった太陽が拝めて得した気分でした。
Posted by ねーる☆彡 at 2006年10月22日 19:30
それはヤブガラシですよ〜♪ 新しい食材が増えてよかったですね! 

ねーるさんと同じですが、ロジャーさん&ムーさんが双子に見えました(笑)。 餌を食べる気迫も同じですね。

今日はニッキーちゃんですね。 私は犬派ですが、カメネコさんちの個性的なネコちゃんに魅せられて、「カメネコ派」になりました〜♪
Posted by ケイティママ at 2006年10月22日 21:00
私も最近「ヤブガラシ」をアイテムに加えております。
って、私も見分けに自信ないのですが、写真のものと葉のつきかたや枝のミニくるくる具合が酷似してます。地域性か、うちの方のはもっと色が濃くて頑丈そうです(笑)
毎度毎度、ムーさんは無邪気そうにお口をあけてごはんを要求してますねえ(笑)
お嬢様方、カメネコさんへの迫り方がそっくりですね(笑)
Posted by げる at 2006年10月22日 21:50
ヤブカラシ、わが家では、好き嫌いがわかれるようです。
ギリシャは大好き、ヘルマンの方は嫌いなよう。
ロジャーさん、ムーさん、食べてくれるといいですねえ。どこでも生えるし、どんどん増えます。食糧難がきても大丈夫です。
Posted by NOB3 at 2006年10月22日 22:03
おっ!正解だったようですね、ヤブガラシ(笑)
うんうん、これに似たのを見たような気がしますよ!
でもたしかに子供の時と違って、草むらに分け入るのって勇気いりますよねぇ・・
私も手とかに原因不明のぶつぶつとかできますよ(笑)
可愛い我が子のためとは思いつつ、ちょっと泣きながら突入してます(笑)

お食事中のお嬢さん方、怖いですって・・(笑)
Posted by わかめママ at 2006年10月22日 22:15
ねーる☆彡さんへ
ヤッターっ!ヤブガラシですか〜!(⌒▽⌒)
ぐふふ〜、これならたくさん生えてました〜!
早速明日の朝食でご提供してみます〜!
・・・どうしよう、ぺっぺっとかされちゃったら(笑)
いやいや、何でも食べるムーさんなら大丈夫そうだ!(笑)

えへへ、ロジャーさんとムーさんは似てきましたかぁ?(^^ゞ
何と言うか・・・美味しい物が目の前にあると、特にそっくりです(笑)
でもムーさんの方が数倍図々しいですねぇ^^;

カメ吉は完全に絶食期間に入ったようです。
今日のように太陽が出ていると、日光浴したりサスケを追い回したり(笑)
まだまだ元気に動き回っているのですが・・・(笑)
Posted by カメネコ at 2006年10月22日 23:03
わっはっはっはっはっ!!!
なんでロジャーさん、刺さってるのっ?!ヾ(@^▽^@)ノ
そして、ゴハンを待つニッキーさんってば
なんて我慢強いのかしら〜。
子龍につめの垢煎じて飲ませたいわ〜。
ど短気な飼い主に似たんじゃない?ってのは
なしの方向でお願いします(笑
私、カメさんの知識がほぼないんですが
水亀でも、冬眠できるコとできないコがいるんですか?
それって大人になったらできるとか?
  
Posted by こたつはは at 2006年10月22日 23:09
わーー、カメネコさんモテモテだぁ♪
いいな、いいな。
とても、忙しそうだけど楽しそうです。

突き刺さっているって・・・
おかげで、夜中に大笑いしてしまいました。
でも、ほんとに突き刺さっている(笑)
その表現がおもしろかったです。
うちも今日は
日光浴ができました。
でも、夜からは雨でした。
明日からは、2〜3日雨になるようです。
まだ、寒くなるかな。
Posted by wabinosuke at 2006年10月23日 00:39
あははっ〜ヤブガラシだけにヤブにあるだろう、というカメネコさんの前向きな発想がめちゃおもしろい(σ´∀`)σ
正解だったようで、良かったですねぇ〜♪
「食事は戦争」ですな、マサに!
ぎゃあぎゃあ言ってる声が聞こえてきそうです(*´艸`)
Posted by umi at 2006年10月23日 13:06
こんにちわ! アドレス間違ってたのかな?ブログは大丈夫ですよね?

ヤブガラシ!・・・あっ!!家の近くのも生えてるかもしれません(裏が竹林の雑木林?なので)チクチクしてる痛いヤツですよね。
ロジャーさんとムーさん食欲すごいですね!おいしそうな物食べてますね〜フードバトル?みたいですね♪ニッキーさんもおねだりして甘えていますね可愛い。女王二方は食欲がもの凄いです!うらやましい、ニッキーさんも食べ食べしてますね。ロジャーさん、ムーさんぽかぽか暖まってますね〜・・・・わ〜〜ロジャーさん刺さってます!!大丈夫でしょうか?
サスケ君、カメ吉君素敵なお池に住んでますね〜うらやましい!こちらは衣装ケースです、池があるのですがボロボロです。
Posted by ウンキョウ? at 2006年10月23日 15:51
ロジャーさん(笑)(笑)
かわいい!!!
家のローズとチェリーもよくこんな感じでいますよ。隠れた気分になるんじゃないかな??それともまぶしいのかな?いろんな理由があるみたいですけど・・・
Posted by ケイ at 2006年10月23日 22:38
ケイティママさんへ
は〜い♪食材がまた1つ増えました〜♪
どこにでも生えている野草を食材として発見できた、
ってことがと〜っても嬉しいですね〜(^▽^)
えっ?!ロジャーさんとムーさんが双子?!(笑)
むむむ、確かに2匹とも太っている・・・そしてやっぱり・・・太っている!(笑)

あはは(^ε^*)「カメネコ派」、ありがとうございます!(笑)
私も「犬派」だったのですが、飼ってみたらこのザマです(笑)



げるさんへ
おっ!げるさんはすでにヤブガラシを入手していたのですね〜!
そうそう、もっと濃い色で硬そうな葉っぱもありました!
その中で柔らかそうで美味しそうなものをピックアップしてみました♪
えへへ、ちょっと気を抜くとムーさんに齧られますので
必死のご飯タイムです(笑)
でも、こんな風に来られると可愛いのですよね〜 ( ̄∇ ̄*)
Posted by カメネコ at 2006年10月24日 10:39
NOB3へ
あっら〜!NOB3もヤブガラシ入手済みだったんですね!
意外と有名だったのかしらん ( ̄∇ ̄;)
実は今日もヤブガラシを探してウロウロして来たんですが、
ホント、いたる所にたくさん生えていました!
食糧難が来ても乗り越えられそうです!(笑)
食べてくれればですが・・・(汗)



わかめママさんへ
ホント、草むらやヤブの中に入るのは、ちょっと勇気入りますよね〜(T∇T)
特にこの季節、洋服にいろんな物体が付いて来るんですよ〜!(泣)
チクチクするし気持ちは悪いし、蜘蛛の巣に引っかかるしで
半べそでした(笑)
でも、ヤブの中にカメご飯を発見してしまうと、
突入せずにはいられない衝動にかられるカメバカでございます(笑)

お食事中のレディー達、カワイイでしょう〜?(笑)
是非1度我が家に来てお試しください・・・(笑)
Posted by カメネコ at 2006年10月24日 10:55
こたつははさんへ
うはは(^▽^) ロジャーさん、これって寝てるんですよ!(笑)
このポーズになったら「今日のお散歩はお終いの方向で」って合図です!(笑)
最近はよくこんな風に刺さってることが多かったですね〜(笑)
ニッキーはお腹が空くと私の膝の上に来るんですよ(*´∀`)
いつもご飯に向かわず私に向かってきます(笑)
例えば、この状態で目の前の机にご飯を置くと
「膝の上で食べるから、ご飯取ってぇ」と私に訴えます(笑)
えへへへへ、かわええです〜 ( ̄∇ ̄*)
のんびりボケボケの飼い主に似たと思われます〜(ヘドバン症候群ですが 笑)
水ガメは、冬眠できるカメとできないカメがいますね〜
暖かい国に生息するカメさんはやはり加温越冬です(^^)
サスケはまだ子供なので冬眠させないだけで、大人になって体力が付いたら
冬眠させようと思っていますよ〜

Posted by カメネコ at 2006年10月24日 11:13
wabinosukeさんへ
わーい♪モテモテだー♪
ってウカレたいところですが(笑)、この子たち、
みんなご飯が目的ですよねぇ〜(´Д⊂ウヒ〜
うんうん、でも可愛いから良か良か♪(笑)

ロジャーさん、どう見ても息苦しそうですよねぇ(笑)
これ、お気に入りのポーズなんですよぉ!(笑)
最近はもう寝たくなるとこの格好でした(^_^;
分かり易くていいんですが(笑)
でももう一気に気温が下がって、外でお散歩も難しくなりましたね(T∇T)



umiさんへ
そうそう、その名前からして絶対ヤブの中だ!って
思ったのですよ!(笑)
なーのーにーっ!街中にあるみたいですね〜!( ̄д ̄)キぃー!(笑)
今度は鳥肌の立たない安全な場所で採取することに致します(笑)

ロジャーさん達、すごい気迫でぎゃあぎゃあ言っているみたいでしょっ!(笑)
ロジャーさんの目ヂカラとムーさんのお口パクパク攻撃に
私、負けそうです・・・(笑)
Posted by カメネコ at 2006年10月24日 11:34
ウンキョウ?さんへ
れれれ〜っ?!また見れませんよ〜(T∇T)
私だけ??(涙)何で??(泣)

ウンキョウ?さんのお宅の裏は雑木林なんですか〜!
良いな〜 ( ̄∇ ̄) 自然がたくさんですね♪
ロジャーさんもムーさんもニッキーも、みんな自分で食べればいいのに
人間がいると甘えて突進して来るんですよぉ〜!(笑)
まあ、そこが可愛いところなんですけどねぇ(*´∀`)ぐふふ
ウンキョウ?さんの家にも池があるんですか?!凄〜い!
うちも早くもボロボロなんですよぉ(涙)
この冬の間に改修が必要かも・・・(T∇T)



ケイさんへ
むふふ ( ̄∇ ̄*)カワイイでしょっ!!(笑)
やっぱりコレって隠れてるつもりなんでしょうね〜(笑)
ロジャーさん的にはこの角度から言って、だいぶ潜った気になっていると
想像されます!(笑)
とにかく顔さえ隠れれば安心できちゃうようですね ( ̄∇ ̄;)
Posted by カメネコ at 2006年10月24日 11:59
ロジャーさんにムーさんにニッキーちゃん・・・
一度にご飯をあげるのは大変ですね(笑)
人気者はつらいというのはこういうことだったのですね!(違?)

ヤブガラシ、お嬢様方のお口に合いましたでしょうか?^^
うちはジョイは一口も食べず・・・
ネオとラウラは「仕方がないな〜」オーラを
出しながら食べました(´・ω・`)
ロジャーさん、ムーさんは大丈夫かな?(笑)
Posted by kobatye at 2006年10月24日 15:16
こんにちわ!

エキサイトブログって見れないんですか?
う〜ん見れない!コッチも見れませんどうして?何で見れないんですかね〜

池はあるんですけどね〜昔のでボロボロです。前はカエルや金魚いたらしいんですがそれにしてもボロボロ・・・
Posted by ウンキョウ? at 2006年10月24日 16:22
度々失礼します^^;
そして横レス失礼致します。
ワタクシもエキサイトなのですが
カメネコさんからコメント頂いているので
ご覧になることは可能かと思います。
そこで気がついたのですが
ウンキョウ?さんが貼り付けていらっしゃる
アドレスはhttp://blog.unnkyou.exblog.jp/
なのですがスラッシュの後の「blog.」を取ったもの
http://unnkyou.exblog.jp/)がアドレスではないでしょうか?^^;
横レス失礼致しましたm(_ _)m
Posted by kobatye at 2006年10月24日 21:19
むお!
ぎゃぁわぁ・・・
こんな風に殺到してきたら可愛すぎてたまんない〜〜〜
ニッキーちゃんもちょいと膝にのってご飯を食べるのですね!
ほんと、すっかり寒くなってしまいましたけど、
カメ吉ちゃんはもうじき冬眠かな?
寂しくなりますね(・∞・)
Posted by ぽこぺん at 2006年10月24日 23:10
きゃは〜ヤブガラシを探しにやぶの中へ?
さすがです(^^)もんちゃんも食べるかなぁ?
そうそうあの靴下とかにへばりつくやつむかつきますね〜それにしてもムーさんもロジャーさんも気持ちよさそうに伸びてます。ところでロジャーさんはなんでささってるんでしょう?不思議なロジャーさんです(笑)
Posted by とも at 2006年10月25日 00:23
こんにちわ!

kobatyeさんの言うとうりでした!間違ってました〜すみません、全然気づいてなかったです。カメネコさん何度も間違って失礼しました。
kobatyeさんありがとうございました!
Posted by ウンキョウ? at 2006年10月25日 16:37
疲れた心にはカメさんとニャンコが一番ね〜。
こんなゆったりした時間がもててうらやましいっす。ニッキーさん、かわいいねぇ。
姿は似ててもうしの場合、お腹がすくと家中走り回ります。
うるさいったらありゃしない。(´へ`;
Posted by はな at 2006年10月25日 19:24
kobatyeさんへ
へへへ、手が3本欲しい感じです!(笑)
ロジャーさんもムーさんも、自分で勝手に食べればいいのに
なぜか手に向かってきます!( ̄▽ ̄;)
怠けすぎだぞぃ〜(笑)

ジョイくん食べませんでしたか!
実はロジャーさんも・・・こにょごにょごにょぉ( ̄ε ̄;)
お坊ちゃま、お嬢様のお口には合わないのでしょうか?!(汗)



ウンキョウ?さんへ
↓ブログのアドレスの件は解決しているみたいですね!(笑)

池はボロボロでも、そのスペースや設備があるだけでも羨ましいことだと思いますよ〜(^^)
うちは庭のスペースを削って造ったので、ロジャーさん達の
庭が狭くなってしまいました^_^;
Posted by at 2006年10月25日 21:21
kobatyeさんへ
ご親切にありがとうございました!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
お蔭様で「ウンキョウ?」さんのブログにたどり着けました〜♪(笑)
Posted by カメネコ at 2006年10月25日 21:24
ぽこぺんさんへ
うははっ、可愛いんですけど、手が足りないんですぅ!(笑)
ニッキーのご飯の場所は私の膝の上なんですよ〜(^^ゞ
お腹が空くと膝の上に乗ってきて待機します(笑)
も〜可愛くってモミモミしちゃいます!(笑)

カメ吉、漂う後姿に哀愁が感じられます〜(笑)
毎朝晩、「寒いよねぇ、寒いよなぁ」と話しかけておりますよ(笑)



ともさんへ
ええ、ロジャーさん達のためなら、ヤブの中へでも突入致しますよ〜!(笑)
でもねぇ、あの大量にへばりつく種には涙目でございました(T▽T)
カメ友さん情報によりますと、ヤブの中に入らなくても
街中にあるようざーますよ!
どうぞ、もんちゃんにもお試しくださいませぇ(笑)

ロジャーさんは「潜っているつもり」のようです(笑)
頭さえ隠れれば落ち着くようですよ〜( ̄▽ ̄;)
Posted by カメネコ at 2006年10月25日 21:44
ウンキョウ?さんへ
いえいえ、ちゃんとたどり着けて良かったです(笑)
これからもよろしくお願い致しますね♪



はなさんへ
はなさん、おっ、お疲れですか?!σ("ε";)
ええ、疲れた時はネコを抱いてカメを眺めるに限りますわよ〜(笑)ほほほ
休みの日はカメをぼーっと見ているだけで1日が終わってしまいます(^^ゞ
ニッキーは大人しくて聞きわけが良いのですが、
あとの6匹は走り回ってますよ〜(笑)
ご飯前は追いかけっこと合唱が始まります(汗)
Posted by カメネコ at 2006年10月25日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。